先にベトナムへと旅立った夫から今日ビザについて連絡きました~!(・∀・)つ



あと数日で、夫のワークパーミット(労働許可証)が下りるみたい!!
それが下りれば妻である私もビザ取得に向かって動ける!
やったーーーヾ(=^▽^=)ノ



あ、最初に申し上げておきますが、
このブログは現状をずらずら書いてるので、
この記事を見れば丸分かり!ってわけじゃありません。


私が帯同ビザを取得するまでの完全ドキュメントとなっております。
どうか無事、ビザが貰えるように温かく見守ってくださいね。



ビザが取れて、ベトナムで落ち着いた頃、
ベトナムビザ申請等のまとめを書くつもりではいるので、
気になる方はそれを参考にしてくださいね!!(⌒∇⌒)







①まず夫の働く会社で、事前許可証を出してもらう。

ここで問題が発生!
事前許可証を出す手続きで、親族である証明書(戸籍謄本)が必要だった!


私は急いで戸籍謄本を取りに行こうとおもったけど・・・、
なんと戸籍は本籍地のある市役所でしか発行してくれない!!

ああ、実家に戻ってくる前に証明書類各種2~3部ずつ出してもらうべきだった・・・。('A`|||)
(引っ越す前と実家は結構長距離)



なんと幸いなことに、戸籍抄本だけは手元にあったので、
それでもいいか確認したところ抄本でも配偶者であることが書かれていたのでOKでした!

けど、たぶん本当は謄本の方がいいかも。
すぐとれる人は戸籍謄本だったら一安心だね!





②戸籍証明書を、ベトナムに送ろう!!
(このブログでチェックしてくれてる人は、夫が出国する前に持たせてあげてね・・・)

この証明書がないと・・・事前許可証が下りないので、
急いでベトナムの夫の会社に送らないと!!

調べたところによると、郵便局のEMS(国際スピード郵便)っていうのがあって、
最速でベトナムだと全域2日くらいで届けられるそう!


うわあ・・・国際郵便なんて初めてだよ・・・。
明日、ゆうゆう窓口開いたらすぐやってみようと思います。




EMSの出し方は次の記事にまとめますね!!



一旦じゃあの( ´_ゝ`)ノ